ナカジマメモ

メモ帳です。

30C 37日目 生と死と

日曜日は家に帰らず、昨日はそのあおりを受けてエサをやってすぐ就寝。そのせいなのか亜硝酸塩が出てきたせいなのか、ハブローススが1匹お亡くなりになっていた。導入から2週間。慌ててほかの生体を観察してみたけど特に異常のある個体はいないかな。

f:id:sweetspottv:20170530121058j:image

で、目を凝らして観察していたら黄稚エビがだいぶ大きく育っていた。亡くなったハブローススの分も逞しく育って欲しいもの。

f:id:sweetspottv:20170530121246j:image

アマゾンフロッグビットにだいぶ穴が空いてたんだけど、これはエビの食害なのかな? それとも何らかの虫か…。水中の水草にも結構穴が空いているので、どちらかといえば犯人はエビであっていただきたい。でも、1日エサを抜いただけでこうにもなるものだろうか。

f:id:sweetspottv:20170530121733j:image

亜硝酸塩発生の線も疑って多めに換水。それでも5L程度だけど。注水していたらプレミアムモスが浮いて鉢から飛び出たので、これを機にと鉢を撤去。ひとかたまりだけ水槽に直置き、残りはまた水上管理へ。ウィローモスみたいに激しく散らかることはなさそうだし、そもそもそれだけ広がってくれるほどの生長を見せて欲しいくらいなので。

f:id:sweetspottv:20170530122202j:image

スッキリしたけどウォータースプライトの足元が貧弱なのが丸見えに。そのうち元気のいいテネルスが隠してくれるだろう。