ナカジマメモ

メモ帳です。

30C 30日目 トリミング

重い腰を上げて。

f:id:sweetspottv:20170524001248j:image

アマゾンフロッグビットを取り除いてロタラを低くバッサリと。うーん、開放的。

f:id:sweetspottv:20170524001442j:image

このくらい。正直重い腰を上げるほどではない量。あるいは腰がめっちゃ重い。

f:id:sweetspottv:20170524001547j:image

右のウォータースプライトもダメな葉をカット。こいつも結構増えてくるし。そしてやっぱり右利きに右側のトリミングはツライ。そのうち全部撤去して、ウォータースプライトボトリウムでも作ろうかな。

f:id:sweetspottv:20170524001911j:image

アマゾンフロッグビットのダメな葉と余分な根っこと茎をバッサリ。前半分は水草ないのでこれが最適解。生体多いからあまり極端に減らしたくない。

f:id:sweetspottv:20170524002236j:image

最終形。だいぶスッキリして、まだまだ魚の余裕あるなといけない考えが脳裏をよぎる。ほんと、前の鉢をなんとかしたい。

f:id:sweetspottv:20170524002616j:image

ロタラ・ロトンディフォリアは5cmくらいに揃えて差し戻し。テネルスが侵食してきているけど、だいたい元あったロタラエリアに追植。光を取り戻したハイグロの復権に期待しつつも、ロタラがこんもりしてくれる方が大事。

f:id:sweetspottv:20170524002949j:image

ついでに調子の良さげなキューバパールグラスを1本植えてみた。育つ以前に抜かれる可能性大だけど。

f:id:sweetspottv:20170524003135j:image

あとはこいつらがデリケートゾーンに侵入しないことを祈るばかり。かわいいよ、アドルフォイ。

水換えもしたかったけど、消灯時間を1時間オーバーしていたので朝に繰り越し。