
ナカジマメモ

メモ帳です。

30C 24日目 発酵式CO2添加開始

生体メインで且つエアーリフト&上部という環境でどこまで効果があるのかわからないけど、二酸化炭素の添加を始めてみた。

f:id:sweetspottv:20170517140932j:image

レシピは1Lのペットボトルに砂糖400gと水800mlとドライイースト2gで。重曹は発酵の様子を見て考える。仮設置なのでエアチューブは長いまま。

f:id:sweetspottv:20170517141517j:image

拡散器は100均のシリンジにメラミンスポンジを詰め込んだもの。元々水流は控えめな水槽なので、ほとんど溶解していないと思われ。泡に興味を持ったエンドラーズが寄って来てる。

まずは室温24〜25℃で8〜9秒に1滴の発酵。

今日は時間なくてやらなかったけど、これからもガシガシ換水はやっていくし、最初に書いたようにエアーリフトで上部フィルター。ほとんど自己満足ですな。

f:id:sweetspottv:20170517142313j:image

やっぱりコリタブの味を覚えたらプレコさん。匂いを嗅ぎつけ颯爽と前面に登場。

f:id:sweetspottv:20170517142414j:image

今日はタブレットとパウダーを同時に撒いてみたけど、上が終わるとやっぱり下に来ちゃうエンドラーズたち。

f:id:sweetspottv:20170517142542j:image

いつもイエロー3匹は1粒ずつ確保している。まあこの後左から来たエンドラーズ♀に横取りされていたけど。