ナカジマメモ

メモ帳です。

30C 16日目 エンドラーズ1匹死亡

ただいまーすると、おかえりーと水槽前面に出てくるエンドラーズたち。しかし、ロタラの森でレッドチェリーにツマツマされているエンドラーズ♀を発見。

わりと大きめな個体だったけど、早くも1匹死んでしまったか…。心配だったガリガリのメスはまだ生きているので、原因はわからず。

f:id:sweetspottv:20170509113434j:image

懲りずに今日もエサをやる。ほんとにいくらでも食べちゃうから、明日からは時間制限を設けるか。細かく砕いているから量としては大してあげてないんだけど。

エサをやったあとは、どんどん森の奥へと連れてかれる亡骸を回収して念のため4Lほど換水。

f:id:sweetspottv:20170509114133j:image

いちばん調子がいいのは、さすがのアマゾンフロッグビット先輩。早くも子株を生成中。

f:id:sweetspottv:20170509114252j:image

先日実家から回収してきたマーフィードの塩素テスター。この前10年近く使って汚れまみれになっていた浄水器を掃除したんだけど、ずっとフィルターの効果はあるのか疑問に思っていた。で、測定してみたらちゃんと塩素を除去できていた。新しいフィルターに交換しようかとも思っていたけど一安心。でも、コットンフィルターの方はさすがに替えたほうがいいかもね。

そんなことより、飲用に使っているBRITA浄水器。気になってテストしてみたら、残留塩素は検出されず。たしかに飲んでて気にならないし。こちらのフィルターもしばらく替えてないんだけど…。

で、結局せいぜい10Lまでならわざわざマーフィードセッティングするより、BRITAから出してヤカンで水温合わせするのが楽って結論が出てしまった。せっかく綺麗にしたのにな。

マーフィード 塩素テスター(残留塩素測定)淡水用

マーフィード 塩素テスター(残留塩素測定)淡水用

 

 

マーフィード スタンダード・クラシック 浄水器

マーフィード スタンダード・クラシック 浄水器