
ナカジマメモ

メモ帳です。

30cmキューブ水槽立ち上げ

休みだったんで重い腰を上げた。

f:id:sweetspottv:20170424115405j:image

100均の仕切り板を組んでみる。

f:id:sweetspottv:20170424115509j:image

使ってない2213にサブストラットプロが入ってたので敷き詰める。

f:id:sweetspottv:20170424115556j:image

厚さは4cmです。どこか何が落ちて来るか見えるように空き部屋にしようかとも思ったけど、勢いで全室埋めました。

f:id:sweetspottv:20170424115741j:image

100均の鉢底ネットで蓋をする。

f:id:sweetspottv:20170424115818j:image

さらに100均の洗濯ネットで蓋をする。

f:id:sweetspottv:20170424115851j:image

大磯砂を敷き詰める。

f:id:sweetspottv:20170424115918j:image

断面はこんな感じ。洗濯ネットの処理が甘いから見苦しいけど別にいいんだ。

f:id:sweetspottv:20170424120040j:image

上部フィルターを乗っけるとなんとかギリギリの厚さ。底面濾過用の水中ポンプは、なんか座りが悪いのでエアリフト式に変えました。

f:id:sweetspottv:20170424120243j:image

注水してヒータードボン。洗ってたらキスゴムのリングが割れちゃった。水温が17℃くらいだったので、少し上がるまで放置のところでタイムアップ。水はもう少し、上から2cm下くらいまで入れました。

明日か今夜、コップで待機中のハイグロさんを入れてあげます。目標はゴールデンウィーク中にパイロット入れることかな。