
ナカジマメモ

メモ帳です。

DSM32日目 高温対策で照明をサーモ制御してみる

もう1ヶ月過ぎたんだね…。

というわけで、なかなか新展開を見せない60cmスリム水槽。何かアクションを!ってことで、水槽の高温対策をしてみる。

本当は素直にライトリフトかLED化なんだろうけど、試しに照明にサーモスタットをつないでみた。

f:id:sweetspottv:20170422111603j:image

いくら濡らしてもキスゴムがくっつかないので空中。

f:id:sweetspottv:20170422111646j:image

写真がボケボケだけど、設定は32℃の目盛り。テトラの水温計と比べたら+4℃で判定来るっぽいので。つまりは28℃を超えたら照明オフの設定です。一応サーモは最大300Wまで対応してるから、この使い方しても平気だよね…。

今日は涼しいから点きっぱなしだろうけど。

現行だとこれ相当なのかな?