
ナカジマメモ

メモ帳です。

30cmキューブ水槽の水平問題

昨日は暑くてなかなか寝付けず。

水槽の傾きも気になって寝付けず。

というのはウソだけど。

f:id:sweetspottv:20170419103713j:image

ためしにその辺にあったペラペラのノートを挟んでみた。

f:id:sweetspottv:20170419103820j:image

iPhoneのカメラアプリで水平出して撮影してみたけどわかりづらいな…。底面フィルターが浮いて斜めになってるから余計に。

一応四隅をメジャーで測って、6mmくらい傾いていたのを3mm程度まで補正。したのはいいものの、今度は水槽マットと下駄箱天板に隙間ができて、そっちのほうが気になるよ。

そもそも、これだけ水を入れても持ち上がるからなー。とりあえず水平問題は後回しにしちゃおうかな…。

そうそう、最低最高温度を記録できる温度計を付けてみた。昨日1日回した限りでは、水温は21.0〜23.1℃で室温は19.5〜23.8℃だった。寝苦しい部屋と比べたらだいぶ快適で安定しているじゃないか。部屋のミスト式水槽は33℃を超えていたっていうのに。

もう大磯入れて始めちゃおうって思うけど、昨日の寝不足で今日は無理だな。