ナカジマメモ

メモ帳です。

DSM21日目 新しい環境に移行中?

今日は雨模様。気温も上がらず今朝の点灯直後の温度は13℃くらいだった。

 

f:id:sweetspottv:20170411105901j:image

立ち上げから3週間。大きな広がりは見せずとも着実に新芽・新葉を出しているかな。先日から気になっているキューバパールの枯れは、新しい環境に適応するために古い葉を犠牲にしていると思いたい。幸い新葉は枯れてこないからそういうことだろう。それにしてもスロー。

f:id:sweetspottv:20170411110405j:image

でも、一方のソイル鉢のキューバパールは元気なんだよね。ソイルが合っているからなのか、気温の変動が少ないからなのか。

写真撮ってないけど、プレミアムモスはどっちも元気。水槽の方はピンセットで軽くつついてみたら、ちょっぴり溶岩石に活着を始めてるっぽい。ソイル鉢に移動したのも元気になってきたし、水槽に残した方も調子良さげ。

一応60日までは今の管理を続けるつもりだけど、そろそろ飽きてきたのでどうにかしたい。