
ナカジマメモ

メモ帳です。

DSM18日目 緑藻かな?

f:id:sweetspottv:20170408103229j:image

緑藻っぽいのがだんだん水槽内に増えてきた。そして元からあったキューバパールの葉が黄色くなってきた。新芽は出しているんだけど。

この緑藻と思われるもの、水たまり部分やそれに近い水分の多いところに目立つ。ほぼ間違いないだろう。

緑藻の発生する原因は以下のようです。

  • 水槽内の富栄養化メネデールは添加してるけど、底床は肥料を含まない田砂
  • 照明の点灯時間が長い→はい、12時間は長いです
  • pHが中性から弱アルカリ性寄り→田砂なんでそうなっていると予想

見事に当てはまっている感じ。

藍藻かな?とも思ったけど、とりあえず嫌な臭いはしないので違うと思う。というかそうであってくれ。

 

キューバパールの調子はまだ様子見かな。ただ、最近の暖かさと相まって30℃に達して以来調子を落としている気がする。やはり、リフトアップかLEDに交換の対策を打たねばなるまい。できるだけコストをかけずにやりたいのでリフトアップしよう。ニッソーのやつだとガラス蓋ができないようなので、100均で何か見つけてくるかな?