ナカジマメモ

メモ帳です。

メインブログをロリポップからAWSに移転完了。

ここ3日くらいかけてメインブログのサーバ移転をやっていました。全然書いてないけどメインなんです。


今までは安さ爆発ロリポップでしたが、このたびAmazon Web Servicesに移転を決意。ほんとは1年以上前に決意していたのですが、挫折してそれっきり。今回なんとか移転と相成りました。

1年越しの挑戦ということで、EC2+RDS+S3にEBSもCloudFrontも付けちゃうという豪華構成。そこまでする必要があるのかは甚だ疑問ですが、モチベーションが上がったのは事実。

環境構築自体はそこそこの苦難で乗り越えましたが、やっぱり過去記事の移行が大変だった。全部捨ててっていうのも考えたけど、わずかながらも資産ですし。

何はともあれ管理画面が早くなったのがうれしい。

ぼちぼち向こうにも記事を書いていかなきゃな。あと、コピバンの練習も再開せねば。


本番まで2週間となりました。