
ナカジマメモ

メモ帳です。

カンボジア王国大使館にてビザ申請してきた。

昨日のサマソルワンマン後、夜勤を経て青山へ。

チラチラ書いていますが、来月カンボジアに行ってきます。

万能な日本のパスポートといえども、カンボジア入国にはビザが必要とのこと。

f:id:sweetspottv:20150622132735j:image

敷地内には日本らしからぬ樹木が生えていて、遠くから「あ、あれだ」と。

あらかじめ申請用紙に記入してあったので、写真貼付など合わせて10分はかからなかった。

初めての大使館ということでワクワクしていましたが、ビザの受付は町の診療所と言われてもおかしくないくらい。

受付の人はカンボジア人なのかな? 片言の日本語で難なく申請を済ませてきました。

ネット社会に生きる自分としてはe-Visaという選択肢もあったのだけれど、少しでも安くということと、やっぱり旅券にビザが貼られると旅の実感が湧くなぁと。

2015年6月からの改定で、観光ビザは4000円でした。