
ナカジマメモ

メモ帳です。

30C 25日目 CO2添加から一晩経って

f:id:sweetspottv:20170518120326j:image

一眠りしたら発酵が進んで1秒1滴のハイペースまで上がってた。生体はみんな変わらず元気そう。

f:id:sweetspottv:20170518120509j:image

一晩でどうこうということはないが、なんとなく水中の気泡がいつもより多いかも。とりあえずもっと早く伸びてほしいロタラさん。水面に達しそうで横になってみたり脇芽を出したり、なかなかの焦らし屋さん。水中化は進んでいるみたいだけど。

f:id:sweetspottv:20170518120847j:image

なんだかんだでちゃっかりランナーを展開しているテネルス。

f:id:sweetspottv:20170518121048j:image

CO2を少しでも溶解させるべく、拡散器の上部にフロッグビットを配置。しかしそろそろ間引かないと。水面の半分覆っちゃってるからね。

今日は4.2L換水。セオリー的にはそろそろ亜硝酸塩が発生し始める頃だと思うのだが。結局水質測定はやらないスタイルを押し通している。ひたすらに観察するのみ!